HOME > about ALBUMs > ジェントルさん

ジェントルさん

MP3 music MP3

a:おやじ / b:おやじ / c:ジェントルさん

a: あれ?
b: ん?
a: あれ、なんだい
b: あーれ
ab: 久しぶりなんじゃねーの
b: なんだい
a: どーよ
b: どーも
a: こーもねーか
b: ねーべぇ。こういう御時世なら
a: かなわんね
b: そーねぇ
a: 景気、悪ぃーね
ab: どーなっちゃってんかねー
a: まぁだめだね。あれ!?
b: ん?
a: なんじゃい、その時計?
b: あ、これ?
a: そーよー
b: いーべー
a: キラキラだんべよ。どーしたん?
b: いーべーーー
a: わかったよ。買ったん?
b: いーや
a: じゃ、拾ったん?
b: いーや
a: うそー、だめだよ。そーゆーことしちゃ。
b: いやいや、違ーよ。
a: なーに。
b: 貰ったんだよ
a: うそだよ。くれる奴、いねーよ。こんな時代によ。
b: いやいや、本当に。
a: なんでぇ
b: ま、ちょっとね
a: ちょっと見せてみ
b: ほーれ
a: こりゃ、ただもんじゃねーよ!
b: そーだよ
a: なんだよ。ずりー、何処で貰ったん?
b: 飲み屋でね
a: ママに?うっそー
b: いや、ちがーよ。たまたまね。知り合った人にね
a: その場で?
b: いや、その場じゃねーけど、後でね。
a: どーゆーことよ
b: それがよ、変な奴でよ。とある話で意気投合してくっちゃべってたんだきっと、うちでゆっくり飲みましょーよー、なんつって言ーもんだから
a: なーに、行ったんけ。危ねーなぁ
b: いやーそんな感じじゃねーし
a: んで、てみやげまで?
b: そーよー
a: なんだい、そいつは
b: 金持ち
a: だべなぁ
b: まぁ、なんつの、気品あるっつーの?
a: 小ギレーなの?
b: いわゆる、ジェントルマンよ!!!

a: そんだきっとも、なんで、そんな奴があの店に行くのよ。
b: まぁまぁ、そりゃ人にはいろいろ理由があんのよ。
a: んーでも 金持ちの店じゃぁねーよな
b: いいから、まぁ聞けや。家に着くと、まずなぁ、門があんさ
a: 門?
b: こんなの
a: おぉ!!
b: そんで、リモコン出してよ。ピーッて
a: リモコン?リモコンで開けんの!?
b: そーだよ。ゴーーーッてゆっくり開いてくんだよ
a: ひゃー、すげー
b: 門から家まで3分はあったね
a: 3分!?門から家まで3分!?
b: 門から家まで
a: さんぷーん。門から家まで
b: ラップになっちゃってっぺよ
a: なっちゃってっかな
b: なっちゃってっつぉ
a: そーんで?
b: 玄関、開けっと
a: 開けたっくれ
b: ミロのヴィーナス
a: 来たーーー!出たよ。分かりやすいね。
b: あー、と思うべ
a: え?
b: まぁ、ぱっと見、普通のヴィーナスなんだきっとも
a: ほー
b: ヒゲ
a: え?
b: ヒゲ?
a: え?
b: ヒゲ!
a: え?
b: ヒゲが付いてんのよ
a: なんだいそりゃ、特注けー?
b: 特注だよ。だって、そんなの見たことあっけー?
a: ねーよ。ある訳ねーべよ
b: 俺もびっくらこいたよ
a: もしかして、そのジェントルさん
b: 稀代のヒゲコレクターよ!!
a: あらぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・

a: やっぱ、どっかにゃ居るとは思ってたんだきっとなぁ
b: あぁ、居たんだわ。そんで上がって部屋ん中、案内されたんだっきっと、まぁ部屋は普通でよ。
a: ありゃ、そーなの
b: ソファーに腰かけて「まぁ酒でもどーです」なんつって取り出したのが”ジャックダニエル”
a: いーなぁ
b: もちろん、いいヒゲ付いてっぺよ。そんなの飲んだことねーから、すーぐ酔っちゃって。あー気持ちいいなぁ、なんて思ってたっくれ机の引き出しから、これ、出してきたんさ
a: その時計
b: ここよく見てみ
a: はっ?あ、これ?
b: このボタン
a: なに、そのボタン?
b: ここ押したっくれ、すげーことが起きたんさ
a: 何が起きたの?
b: 「そろそろ、お見せしたいものがあります」って、ポチッっと押したと思うと、サイドボードがゴーーって
a: なーに、動きだしたの?
b: そしたら秘密の書庫が出てきたわけよ
a: どこまですげーんだいよ
b: 隠れた書庫には、本と絵画とポスターがずらっとあんだよ
a: あんけー!?
b: ポスターがすげーんだよなぁ。往年の
a: 昔の
b: アイドルとか女優とか、あと、もちろん巨匠の絵にも、みんな手書きで
a: 手書きでって、何?
b: 集めるだけじゃ飽き足らねーで、ひとーつひとつ丁寧にヒゲを描き込んでんだよ!
a: まじかよー、こりゃ重症だわ

C: 私が写真集を買いますでしょ。それは私にとっては白いキャンバスなのでございます。さぁ、ここにどんなヒゲを描こうか、思いをめぐらす訳です。それは、頭の中でクリエイティブな旅をしているようなものです。チョビヒゲから顎ヒゲ、顎ヒゲからもみあげ、そうした旅を続けるうちに、その顔に最もふさわしいヒゲが見つかる訳です。私は、それを描き込むのです!命を吹き込む!生命の誕生!素晴らしいでしょ!この書庫は、命の輝きに溢れています。眩しいでしょ、美しいでしょ。そうです。言い知れぬ愉悦とは、このことなのです!

b: つって、熱く
a: 熱いなぁ
b: 恍惚の表情で語るんだよ
a: あーうっとりしちゃってるわ
b: 俺よ、酔ってんのと、あんまりの訳わからなさで頭クラクラフラフラでよー
a: 俺までクラクラフラフラ〜〜〜〜〜だよ
b: そんで、俺が驚いた顔見て、しばらくたったらポロって
a: ポロって?
c: でも、今日でこの旅も終わりにします
b: って
a: 旅終えちゃうって、ヒゲ描くの辞めちゃーの?

a: 嗚呼、それで辞めてちゃ駄目だべ
b: 俺も立派なコレクションですよって、そこで辞めさせちゃー訳にはいかねーと思ってたんさ
a: そーだよ
b: だきっと「最近、私みたいな人間に世間は厳しいですから」って
a: あー、引退考えてたんだ
b: あぁ、それにもう一言、「ようやく、貴方みたいに理解してくれる人が現れましたから」って
a: おめーがか
b: 俺も、俺じゃ役不足だろーと思ったんだきっと。「も、ヒゲの理由が分かった」って
a: 奥深い言葉だね
b: そう、そんで、この時計、渡されたんさ
a: そんじゃ、おめーが、その書庫の管理人って訳?
b: そーゆーことになんね。んーでも、この時計じゃ門は開かねーし、もうきっと永遠にあの書庫が開くこたねーよ。
a: んーでも、それは大切にしとけ
b: そーするつもりだ。また、いつか、ジェントルさんに会うときまで!
a: 会うときまでなぁ!
b: あぁ!
a: んーでも、なんで、そんな金持ちが、あの飲み屋に来たんだ?
b: あのママの顔
a: あーーーーーーー!
b: うっすら
ab: ヒゲ〜〜〜〜〜!!
a: 生えてたわ
HOME   about TEKO   about ALBUMs   TEKO SHOP   TEKO MEMO   Link   SPRAWL   MAIL