HOME > about ALBUMs > 朝焼け

朝焼け

♪ MP3

5年ぶりにかつての親友から電話がかかってきた
彼は1年前に仕事をやめて、今は何もしていないという
俺は週末、彼の実家を訪ねた

まぁ、ずっと気にはしてたんだよ。俺も。
仕事やめてこっち帰ってきてるっつうのはさ、風の噂では聞いてたんだけど。
むしろ忙しいんじゃないかと思ってさ・・・。
悪かったな。何も連絡しねーで。

いや。わかんねえなぁ、俺も。
まぁみんな元気にやってんだろうけどねぇ・・。
福田からはメール貰ったよ、ブログ始めたって。
あ、なんだ知ってんだ。俺見てねえよ。じゃあ見ときゃよかった。
まぁあいつに続けられるわきゃねえと思ってたけどね・・・

これ?中古だよ。決まってっぺよ。5年落ち。
全然、最新じゃないんだよ。カーステだってMDだし。
あれ?まだ免許とってないんだっけ?
あぁ・・向こうに居っときはね、クルマなくてもいいけどさぁ
こっちじゃクルマ無えとやってけないからさぁ
・・・俺そんなこと言ってたっけ? まぁそんなに嵌ってるってわけじゃねえけどさ、
やっぱ便利だよクルマは。
そうだ、この先ちょっと行くとさ、すげー巨大なショッピングモールが出来たんだよ。行ったことねえべ。ちっと行ってみねえ?
すげえんだよ。なんかその一帯だけ近未来だから。

あんま面白くなかったな? 悪かったね。
・・・まぁ、すげえのはすげえけどな。
あんなにいろいろあんのにさ、結局なんも買うもんねえんだよ(笑)・・・・はぁ・・

そーいやさ、俺んちにみんな来て朝までどんちゃん騒ぎしてさ、朝焼け見に行ったっつうの憶えてる?
俺んちから川まで10キロ上あんのに、みんなえっちらおっちらよく歩ってたよな。
誰が言い出したんか忘れっちったけどさぁ、朝焼けって言われっちゃうとさ、行きたくなっちゃうんだよなぁ・・・

ようやく世間話以外の話になったが、このあと長い沈黙になった。
お互いすっかり、あの朝焼けの思い出に浸っていた・・・

 

あぁあ、なんか懐かしいなぁ。
毎年行くべなんて言ってたんだけどなぁ・・・

え!? そうだよ! お前が言いだしっぺだべよ!
なんでさっき黙ってたんだよ。
行くべ、明日!
朝焼け見に行くべよ!
起きるんだよ!
だいじだよ、晴れるよ。
ぜーんぶだいじだよ!!
4時に迎えに来っから。
・ ・・とりあえずもうちっと走んねえ?
環状線、もう一周すっぺ!!

メランコリック・シティ曲目一覧へ