HOME > about ALBUMs > おしどり塚

おしどり塚

♪ MP3

こないだちっと街まで買いものに出掛けて
一服しようと思ってふと立ち寄った公園がある

繁華街をちょっとだけ外れたところにある
何の変哲もないいわゆる児童公園ってやつだ

お世辞にも綺麗とはいえない
あまり手入れも施されていない草花

もう夕方に差迫る時間になってて 
空もだいぶ薄暗くなってたけど 
そこは その空以上に薄暗い感じ
その場所だけ時代からも取り残されたようだ

人はたまに来ても ショートカットに使うだけ
工事中のビルと 通りから聞こえてくるバスの音の中 
水の干上がった池の上にある東屋に腰掛けて 
誰もいない公園を楽しんでた

正面には派手な青の滑り台やブランコ
右手には草木に埋もれた「おしどり塚」の石碑

しばらくすると若者が入って来た
何やら携帯で話をし始めた

「おしどり塚で待ってっから!!!」

彼女との待ち合わせなんだろう
その一言で この公園がなにやらすごく魅力的に感じられた
そしてすっかり日が暮れた
オギノでタンメンを食べて帰った

メランコリック・シティ曲目一覧へ